よくいただくご質問

よくいただくご質問

サービス全般

入会金・年会費は必要ですか?

入会金・年会費は必要ありません。
ただし、ご利用にあたってのインターネット・メール通信費等についてはお客さまのご負担となります。

会員登録をしないでQシートチケットレスサービスを利用することはできますか?

本サービスのご利用には会員登録が必要です。

QシートチケットレスサービスはどのPC・スマートフォンでも利用できるのですか?

ご利用のPC・スマートフォンによってご利用できない場合もございます。
また、ブラウザについてはクロスドメインとTLS 1.2以上に対応したもので、設定でクッキー(Cookie)およびJavaScript機能を有効にする必要があります。
なお、本サイトは

  • PC
    Windows:Internet Explorer 11, Google Chrome 67, および Mac:Safari 11.1.2
  • スマートフォン
    Android OS 6.0以降で利用可能なChrome, iOS 11以降に搭載のMobile Safari 11以降
にて動作確認をしております。

Qシートチケットレスサービスはフィーチャーフォン(ガラケー)でも利用できるのですか?

ご利用いただけません。パソコンまたはスマートフォン・タブレットでのご利用をお願いいたします。

Qシートチケットレスサービスのサービス提供時間は何時から何時までですか?

午前4:30~翌1:59までです。
午前2:00~4:29の間はメンテナンスのため、操作することができません。
ただし、上記時間帯以外にも不定期のメンテナンスをすることがあり、その際は恐れ入りますが操作をすることができなくなる場合がございます。
なお、列車指定券のご購入は午前5:00~ですのでご注意ください。

地下などスマートフォンの電波が入らない所での取扱いはどうなりますか?

電波が入る場所でご利用ください。
圏外など、通信状況によっては本サービスをご利用いただけない場合がございます。

Qシートチケットレスサービスのお知らせにはどのようなことが書かれていますか?

以下の情報をお知らせいたしますので、定期的にご確認ください。

  • Qシート中止に関するお知らせ
  • システムメンテナンスのお知らせ
  • その他東急電鉄からのお知らせ
会員情報

登録できるクレジットカードの種類はなんですか?

登録可能なクレジットカードのブランドは、TOP、DC、VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubです。

クレジットカードを変更・更新したいのですが?

次の手順でクレジットカード情報を変更してください。
(1) Qシートチケットレスサービスにログインしていただき、「メニュー」の「会員情報変更」をクリックしてください。※変更にはお客さまのパスワードが必要です。
(2) 「クレジットカード情報変更」より新しいクレジットカード情報を入力していただき、「クレジットカード情報を変更する」をクリックしてください。

仮登録完了メールが届きません。

仮登録完了メールが届かない場合いくつかの原因が考えられますので、以下に当てはまることがないかをご確認ください。

  • ご登録時に入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。恐れ入りますが再度登録手続きを行ってください。
  • ドメイン指定受信など迷惑メール対策機能を使用している。
    ※弊社からお届けしているメールのドメインは「@q-seat.tokyu.co.jp」となっております。
    携帯電話会社が提供している迷惑メール対策機能を使用されていると正しく受け取れない場合がありますので、当サービスからのメールが迷惑メール扱いとならないように設定を行ったうえ、再度はじめからお手続きを行ってください。
    (設定方法は、お使いの機種の取扱い説明書、携帯電話会社のウェブサイト等でご確認ください。)
  • 当社のメールサービスのメンテナンス期間中は、メールが届かない場合があります。
    ※メンテナンス期間については、本サービスのお知らせにてご確認ください。

メールアドレス(会員ID)を忘れてしまい、ログインができません。

再度新規会員登録手続きを行ってください。
今まで利用していたメールアドレス(会員ID)で購入済みの列車指定券での乗車、払戻や購入履歴参照等は一切行えませんのでご了承ください。

パスワードを忘れてしまったのですが?

次の手順で、パスワードを再設定してください。
(1) Qシートチケットレスサービスのログイン画面より「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
(2) メールアドレス(会員ID)、生年月日を入力し、「パスワード再設定メールを送信する」をクリックしてください。
(3) ご登録のメールアドレスへパスワード再設定メールを送信いたします。24時間以内に送信されたメールに記載のURLにアクセスし、パスワードの再設定手続きを行ってください。

メールアドレス(会員ID)を変更したいのですが?

次の手順でメールアドレス(会員ID)を変更してください。
(1) Qシートチケットレスサービスにログインしていただき、「メニュー」の「会員情報変更」をクリックしてください。
※変更にはお客さまのパスワードが必要です。
(2) 「メールアドレス(会員ID)変更」より新しいメールアドレス(会員ID)を入力していただき、「確認メールを送信する」をクリックしてください。
(3) ご変更後のメールアドレスへメールアドレス(会員ID)変更メールを送信いたします。24時間以内に送信されたメールに記載されたURLにアクセスし、変更を完了してください。

パスワードを変更したいのですが?

次の手順でパスワードを変更してください。
(1) Qシートチケットレスサービスにログインしていただき、「メニュー」の「会員情報変更」をクリックしてください。
※変更にはお客さまのパスワードが必要です。
(2)「会員基本情報変更」より新しいパスワードと新しいパスワード(確認用)を入力していただき、「会員基本情報を変更する」をクリックしてください。

姓名、ふりがな、生年月日、性別、電話番号、郵便番号の変更はできるのでしょうか?

次の手順でお客さまの会員基本情報を変更してください。
(1) Qシートチケットレスサービスにログインしていただき、「メニュー」の「会員情報変更」をクリックしてください。
※変更にはお客さまのパスワードが必要です。
(2) 「会員基本情報変更」より変更になるお客さまの会員情報のみ入力していただき、「会員基本情報を変更する」をクリックしてください。

スマートフォンを買い換えたいのですが設定変更は必要なのでしょうか?

メールアドレスが変更にならなければそのままご利用いただけます。但しメールアドレスが変更になる場合には、必ずメールアドレス(会員ID)の変更手続きを行ってください。
メールアドレスの変更方法は、よくあるご質問の「メールアドレス(会員ID)を変更したいのですが? 」をご覧ください。

Qシートチケットレスサービスを退会したいのですが?

退会された場合、登録されていたクレジットカード情報は削除されます。また、列車指定券の購入履歴はご確認できなくなりますのでご注意ください。
以下の手順で退会することができます。
(1) Qシートチケットレスサービスにログインしていただき、「メニュー」の「退会」をクリックしてください。
(2) 退会についての説明をご確認いただき、「退会手続きへ進む」をクリックしてください。
(3) 「退会する」をクリックしてください。

会員を退会したいのですが現在購入している列車指定券はどうすればよいですか?

列車指定券を購入されている場合、払戻を行っていただければ退会手続きができるようになります。
列車の出発所定時刻を既に過ぎている場合は、購入日の翌日4:30以降に退会手続きが可能になります。

列車指定券の購入について

会員になった日から予約や購入ができますか?

会員登録いただいた当日からご購入が可能となります。

いつから購入ができるのですか?

乗車当日の朝5:00からご購入いただけます。

同時に何席まで購入できるのですか?

1回の操作で2席まで同時購入できます。3席以上ご購入いただく場合、恐れ入りますが同様の操作を複数回実施してください。

乗車券も同時に購入できるのでしょうか?

乗車券の購入はできません。乗車券はPASMO・Suicaやきっぷをご利用いただくか、お手持ちの定期券をご利用いただくこともできます。

何歳から列車指定券が必要ですか?

座席をご利用になる場合、0歳からでも列車指定券が必要となります。

窓側・通路側の指定はできるのですか?

空席があればシートマップから指定が可能です。

座席番号を希望することはできるのですか?

空席があればシートマップから指定が可能です。

知り合いと隣同士の席を購入したいのですが?

購入条件入力画面で、購入枚数「2枚」を選択していただき、「座席の指定へ」からシートマップで隣同士の座席をお選びください。
座席を指定しない場合でも隣同士の座席が空席であれば自動的に隣同士で選択されますが、座席位置を指定したい場合はシートマップからの座席指定をおすすめいたします。

列車が遅延している場合、いつまで購入できますか?

列車が遅延している場合でも、出発所定時刻の1分前で発売を終了いたします。

空席を確認して操作したのに座席が取れなかったのですが?

申し訳ございませんが、座席購入操作の途中で他のお客さまが当該座席を購入された場合はご購入いただけません。

購入の途中で接続が切断してしまいました。購入が完了したか確認できますか?

再度接続、ログインしていただき、「メニュー」から「購入履歴」をご確認ください。

購入履歴を見ることはできますか?

Qシートチケットレスサービスにログインしていただき「メニュー」から「購入履歴」をご確認ください。当月を含む直近6か月間の購入履歴をご覧いただけます。

領収書の発行はできますか?

領収書の発行は行いませんが、Qシートチケットレスサービスにログインしていただき「メニュー」から「購入履歴」で当月を含む直近6か月間の購入履歴をご覧いただけます。

Qシートチケットレスサービスと駅窓口ではどちらが多くの列車指定券を発売しますか?

列車指定券の座席管理はQシートチケットレスサービスと駅窓口で共通管理しているためどちらが多い、少ないはございません。一方で満席であれば、もう一方も満席です。

列車指定券を購入することができません。

ご利用のクレジットカードの有効期限、ご利用可能枠をご確認ください。他のクレジットカードにご登録し直す場合、クレジットカード情報変更画面より、クレジットカード情報を変更してください。

列車指定券の利用について

Qシートチケットレスサービスで購入した列車指定券を駅窓口や券売機で実際の券に引き換える必要がありますか?

駅にて券に引き換える必要はございません(券に引き換えることはできません)。お席をご確認頂き、チケットレスでそのままご乗車頂けます。

購入した後、乗車するにはどうすればいいのですか?

購入された列車の指定された座席にご乗車ください。ご乗車の際、係員がお手持ちの列車指定券を確認させていただきます。
列車指定券をチケットレスサービスで購入した場合、列車指定券を印刷してご利用することはできません。乗車時は「列車指定券を表示する」を選択し列車指定券を表示させてご利用ください。

購入したチケットに記載の「乗車駅」以外の駅から乗車はできますか?

購入した列車指定券に記載の「乗車駅」以外の駅からはご乗車頂けません。ご乗車する駅の列車指定券をご購入願います。

スマートフォンの故障・電池切れ等により座席番号が確認できない場合、どうすればいいですか?

お客さまの列車指定券の購入情報を確認できなかった場合、別途列車指定料金をお支払いいただきます。

スマートフォンの画面が暗かったり、覗き見防止設定やシールが貼ってあっても大丈夫ですか?

スマートフォン画面が暗い、覗き見防止設定やシール等の理由で列車指定券が確認できない場合はご乗車できませんので、あらかじめ画面は明るく、覗き見防止設定やシールは外した状態で係員にご提示ください。

空いている席があれば席を移動しても良いのですか?

申し訳ございませんが、指定の座席にお座りください。

購入した座席に着席しようとした際、座席が汚れており席を替えてもらいたい場合にはどうすればよいのですか?

列車内にいる係員にお伝えください。

自分が購入したはずの席に他人が座っていた場合にはどうすればいいのですか?

お客さま同士で列車指定券を確認しても解決しなければ、列車内にいる係員にお伝えください。事情を確認させて頂きます。

Qシートで指定の座席に着席していたが、たまプラーザを過ぎたところでスマートフォンが鳴ったので一度席から離れた後、席に戻ったら別の人が座っている場合どうしたらいいですか?

たまプラーザ駅から、座席は一般のお客さまにも開放(混乗)となるので、座席を離れてしまった場合には当該座席への着席が保証できなくなります。別の席で空席があればご着席いただくことができます。

列車指定券の払戻について

購入した列車指定券を払戻したいのですが?

  • お客さまが購入した列車指定券の出発所定時刻の1分前まで払戻ができます。
    この場合、ご利用のクレジットカード口座に所定の手数料を差し引いた金額を返金いたします。
  • 2枚同時に購入した場合、1枚のみの払戻はできません。2枚とも払戻になります。この場合、2枚分手数料がかかりますのであらかじめご了承ください。
  • 一度払戻を行ったうえで再購入をする場合には、ご希望の列車・座席が残っていない場合や、満席となっている場合もあることをあらかじめご了承ください。
  • 払戻手続き完了後、お客さまへの返金完了までには時間がかかる場合があります。
  • 登録されたクレジットカードによる決済が、何らかの理由によりクレジットカード会社から拒否された場合は、払戻できません。

Qシートチケットレスサービスで買った列車指定券を駅窓口で払戻できますか?

本サービスで購入した列車指定券の払戻は、本サービスのみで行うことができます。駅窓口や券売機ではお取扱いできません。

2枚同時購入した列車指定券を1枚だけ払戻できますか?

2枚同時購入の場合は1枚のみ払戻はできません。2枚とも払戻となります。この場合は、購入枚数分の払戻手数料がかかりますのであらかじめご了承ください。
また、一度払戻を行ったうえで再購入をする場合には、ご希望の列車・座席が残っていない場合や、満席となっている場合もあることをあらかじめご了承ください。

購入する列車を間違えてしまったのですが?

購入済みの列車指定券の変更はできませんので、一度払戻を行った上で再購入をお願いいたします。
恐れ入りますが払戻手数料はお客さまのご負担となります。再購入の際には、ご希望の列車・座席が残っていない場合や、満席となっている場合もあることをあらかじめご了承ください。
払戻については、よくあるご質問の「購入した列車指定券を払戻したいのですが?」をご覧ください。

購入した列車指定券を変更したいのですが?

購入済みの列車指定券の変更はできませんので、一度払戻を行った上で再購入をお願いいたします。恐れ入りますが払戻手数料はお客さまのご負担となります。
再購入の際には、ご希望の列車・座席が残っていない場合や、満席となっている場合もあることをあらかじめご了承ください。払戻については、よくあるご質問の「購入した列車指定券を払戻したいのですが?」をご覧ください。

Qシートが中止になることはありますか?中止になった場合、購入した列車指定券はどうすればよいのですか?

荒天や当社の都合によりQシートを中止させていただくことがございます。
Qシートが中止になった場合には、翌日以降に弊社にて、ご購入された際に利用されたクレジットカードへ払戻の処理をいたします。
クレジットカードへの返金処理が完了した際には、メールにてお知らせいたします。
弊社での払戻処理前にお客さま自身で払戻を実施した場合は手数料の返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

Qシートが中止になった場合、お知らせはありますか?

本サービスのお知らせより確認することができます。また、Qシートが中止になった列車の列車指定券をご購入されていた場合、お客さまの登録されているメールアドレス宛てに、Qシート中止のお知らせメールを送信いたします。

その他

Qシートチケットレスサービスの列車時刻表は確認することができますか?

本サービスのTOPから「時刻表」を選択していただくことで、列車時刻表をご確認いただけます。また、TOPでは各乗車駅からの出発所定時刻を選んで列車指定券をご購入いただけます。

その他のお問い合わせについて

詳しくはこちら